【M&B2】初心者ガイド⑨(説得、結婚、出産、子供、軍隊編成)

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Mount & Blade II: Bannerlordマウントアンドブレード:バナーロード)の初心者向けガイド。

今回は結婚、出産、子供、軍隊編成について。

プレイするのはPC版(v.1.1.6)です。

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結婚の流れ

拠点を獲得したら、次に考えるべきことは、良き妻を見つけることです。

妻を選ぶ際のポイントは2つ。

まず1つ目は年齢。このゲームでは、女性が子供をもうけることができるのは45歳までです。なので、できるだけ若いうちに結婚したほうがいいです。

2つ目はスキル。妻はコンパニオンの1人として扱われるので、熟練したスキルがあると、加入当初からクラン内で重要な役割を果たすことができます。どんなスキルを取得しているかは、百科事典(N)の左下に代表的なスキルが表示されているのでそれを参考に。

女性主人公の場合、相手がクランリーダーであればごっそり引き抜けるみたいですね。

早速お目当ての女性のもとに向かい、お近づきになりたい旨を伝えました。

すると、上の画像のように選択肢がいろいろと表示されました。ここからは説得フェーズです。結婚相手にかぎらず、人々を説得するにはいつもこの過程が必要です。

説得システムについて
  • 選択肢を選び、成功すると説得ポイントが溜まる
  • 大成功(ポイント+2)と大失敗(即座に失敗)もある
  • 説得ポイントが一定数に達すると説得成功
  • 説得に関係するのは主に魅力スキル(パーク)と特性(志向)
  • パーセンテージが表示されたりされなかったり
サブクエをクリアしまくっていたら…

特性とは、キャラクターの性格や評判みたいなものです。特定の行動を取り続けることで獲得できます。良いことをすれば良い評判が、悪いことをすれば悪い評判が、当たり前のことですね。

説得に失敗した場合、現時点ではやり直しはできないみたいです(未確認)。

クランリーダーの説得に失敗した場合は、一定時間経過すれば再度話しかけることができるのは自分のプレイでも確認しました。しかし、結婚の説得については、しばらく無理なのは確定的で、これが永遠に続くのかどうかはわかりません。

ただまあ、あっという間に歳をとっていくことを考えると、待っている暇はなく、基本的にはチャンスは1度きりと考えたほうが良さそうです。どうしても!という女性がいたら、セーブ&ロードでがんばりましょう。

クーザイトの支配者モンチャグ

結婚相手の説得はあくまで通過点。

最終的にはそのパパ(もしくはクランリーダー)から許可を得ることが必須です。

結婚を通じて、我々の一族で同盟を結ぶことを提案したい。

すると、このような取引画面になりました。画面中央の自動提供のボタンをクリックすると、何を提示すればいいか自動で選択してくれます。

今回の場合は、7万で娘をくれるとのこと。

この値は事前に女性を説得していると大幅に安くなります。つまり説得は必須ではないです。

無事、結婚できました。

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妊娠と出産

兄嫁の出産

なぜ結婚を急ぐのか…それは子作りには適齢期があるからです。以前にも説明したように、家族は無料かつ別枠のコンパニオン(仲間)であり、多ければ多いほど有利です。シンプルに手数が増やすためにも、子供はたくさんつくりましょう。

子供を出産するには、まず妊娠する必要があります。夫と妻が同じ集落(拠点)内にいると、低確率で妊娠します。その後は待つだけで、勝手に出産が行われます。この間、普通に妻を連れ歩き、戦場に出すこともできます。

出産直前が最も緊張する瞬間ですね。この世界では男か女かはかなり重要で、かつ双子だったり死産だったりの可能性もあるので。

実績に子供7人をつくるという目標もありますので、がんばればそこまで達することも可能でしょう。たくさん子供をつくるには、出産~妊娠の期間を縮めることがポイントで、意識的に集落内で動かないよう心がける必要があります。

今回のプレイでは、わりと積極的に動き回るプレイだったので、クリア時点での子供の数は3人にとどまりました。

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子供の成長と新部隊

さて、チュートリアルで救った弟と妹がいつの間にか成長していました。カルラディアの1年は80日程度なので、意外と早く感じますね。早速、部隊に呼び戻して使ってみましょう。

能力はこんな感じ。特質ポイントが9、フォーカスポイントが6もあるので、好きなように育てることができますね。野良コンパニオンより特化させることができるし、総合力でも上回ります。これが子供の強みです。

しばらくすると、妹が求婚されました。

何も考えずに承認すると…

家族の欄から消えました…。

女性は結婚すると、相手側の人になってしまうようです。

ちなみに、赤線は兄の子ですね。

気を取り直して弟(フォドール)を育てましょう。

クラン(L)→部隊

コンパニオン(仲間)の能力を鍛えるのに、1番いいのは部隊のリーダーとして自由行動させることです。

国(現在スタルジア)

クラン(クランリーダー=家姓=自分の組織)

部隊(自分の部隊)

編隊(部隊の中の小集団、旗の効果範囲)

フォドールの部隊

部隊はクラン内の別働隊といった感じですね。維持費はかかりますが、リーダー(統率)、補給官(家令)、斥候(偵察)、軍医(医学)、技術者(工学)といった役割を1人でこなすため、幅広いスキルがぐんぐん伸びていきます。当然、各種戦闘スキルも。

装備と馬を与えるのを忘れないように…。

ログがすごいことに…

最初は初期値が低いこともあって、ものすごい勢いで成長していきますね。

ちなみに左下のログは、Enterキーで少しだけ遡れます。本当に少しですが…。

今度は弟に婚姻のお誘いが。

…承認する。

今度は女性(弟の嫁)がクランに新加入しました。

この2人からまた子供が産まれたりするんですよね。これが出産の際、性別が大事な理由です。

自分だけの軍隊(キャンペーン)をつくる

狙い目の街を見つけたけど、自分の部隊だけでは心許ない…。

そんなときは、自分で軍隊を編成しましょう。前作と違って、ほぼ確実に来てくれるので、気軽に大軍隊を興せます。

軍隊の結成は、王国(K)画面から行います。部隊を集めるには影響力が必要で、呼び出す部隊数が多いほど大量の影響力を消費します。近場の部隊を呼び寄せることが理想的ですが、戦争初期など、軍隊が乱立しやすい時期には、呼び出せる部隊に選択肢がないこともあります。

軍隊には結束力が必要で、時間が経過すると結束力は低下していきます。

この問題を解決するにも、影響力が必要です。呼び出しにも影響力が必要であり、また軍隊の維持費にも影響力が必要です。要するに、国内で力を振るうには影響力が欠かせないのです。そして影響力を稼ぐにはとにかく戦うこと。戦闘&戦闘がこのゲームのすべてです。

影響力に余裕がなければ、即時集合&即時解散が理想的ですね。今回は待つのに時間が必要だったので、その間に包囲の準備をしていたら、いいタイミングで味方がそろいました。

サクッと陥落させ所有権も獲得。これで3つ目の街です。こう見ると、スタルジアが奪った街すべてが自分のものになったんですね。

これ以上スタルジアが強くなると、かえって危険な気がしてきました。そろそろ建国の頃合いでしょうか。

というわけで、次回は建国について。

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