~がないシリーズ
基本的に商人から買える素材は商人から買ったほうが手っ取り早い。
拠点はどこに建てる?
「パルボックス」を設置した一定範囲内が拠点として機能します。パルボックスには設置上限がありますが、破壊して建て直すことができるため、過度に神経質にならなくて大丈夫です。ただし、土台の上に建てた場合は、その土台が破壊されるとパルボックスも破壊されるので、木の土台(燃えるよ~)の上に建築した場合は注意が必要です。
建設位置を選ぶ上でのポイントは以下の3つです。
- 平坦な地形
- ファストトラベル地点から離れた地点
- 金属鉱石の近く
平坦な地形:拠点内のパルは少しの段差でも引っかかりやすいため、できるだけ平坦な地形が望ましいです。
ファストトラベル地点から離れた地点:拠点はファストトラベル地点にもなります。他のファストトラベル地点と近すぎると誤操作が増える可能性があります。そのため、周囲に何もない僻地が適していますね。
金属鉱石の近く:拠点の範囲内に資源があると、適正(伐採や採掘など)があるパルがその資源を採集してくれます。特に金属鉱石はゲーム全体を通してずーーーっと必要な資源であり、金属鉱石が密集したポイントが狙い目です。ちなみに金属鉱石を掘ってくれるのは採掘レベル2からです。資源は自分が掘ることにして、あえて密集地点の境目に建てるのもアリです。
第二拠点以降ですが、自分の場合、
- 第一拠点:最初は初期リスポ近く、後に金属鉱石多い場所に引っ越し
- 第二拠点:石炭
- 第三拠点:ピュアクォーツ
といった感じに分散しましたが、正直後悔しています。特にピュアクォーツですね。わずかしか必要とせず、あえて拠点を建てるまでもなかったなーと。石炭は中盤以降に大量に必要になるため必須です。火薬と弾薬の素材となる硫黄はなくても困りません。あれば嬉しいですが…。それよりも予想以上に金属鉱石の需要が高く、なんなら全部金属鉱石拠点でも良かったなと。
進捗に合わせて引っ越しをしていくのがなんだかんだ1番効率的かもしれません。
ステータスはどれを上げればいい?
ステ振りについてですが、結論から言うと重量を上げるのがおすすめです。
- 往復回数を減らせること(効率up)
- 攻撃はパルのパッシブ効果で底上げできること(ステ振りの必要性が低い)
- 作業速度は効果を感じにくいこと(〃)
- スタミナは伸び率が悪いこと(初期値でもクリア可能)
が主な理由です。
自分の場合、最初はなにも考えずに攻撃を上げていましたが、まったく実感を得られず、途中から重量を上げ始めたところ、プレイが格段に楽になりました。1000くらいからもうさすがにいいかなと思い、作業速度をちょっと上げたりもしましたがこれも効果を感じづらく、以降は全部HPに振りました。HPに関してはボス戦で役立つため、重量の次に選ぶには悪くない選択かなと思います。
このように。フラフラと横道に逸れまくったステ振りでしたが、それでもクリアはできました。ちなみに、ステータスはリセット(再振り)することもできます。それにはレベル43でアンロックされる「電気製薬台」で製作できる「記憶リセット薬」が必要です。ただ、素材に大量入手が難しい「きれいな花」99個を要求されるため、気軽に何度も…というわけにはいきません。
塔のボスが強すぎるんだけど…
最初のボスの強さに驚いた人は多いと思います。自分も最初は一撃死でビックリしました。攻撃を避けられたとしても、HPが高すぎて最初はバグかなと思ったほどです。結局、最初のボスを倒すまで10時間以上かかったと思います。
ボス戦は回避ゲーかつ装備ゲーで、終盤は属性選択が重要になります。
エイムよりローリング:大前提として、装備が充実していても、まともにくらえば数発で倒されることがあります。つまり、もともと装備だけではどうにもならず、回避をがんばらなくてはいけないゲームだということです。エイムよりダッシュとローリング、それとスタミナ管理が大事です。
回避を考えながら動く:ボスの攻撃は「発動前動作が長く、発動は一瞬」という特徴があります。そのため、発動に気付いてから反応で回避しようとするのは難しく、気持ち早めの回避を心がけます。その点でギミック記憶ゲーのようでもありますが、厳密な見極めは必要なく、なんとなく攻撃してきそうだぞ、という予兆さえ感じられればアドリブ回避でもなんとかなります。
柱は信用しない:ステージ中には柱がありますが、貫通する攻撃としない攻撃の両方があります。どの攻撃が貫通するか否かを判別できるようになるのが1番ですが、わからないうちは柱は信用しない方がいいでしょう。それどころかよくプレイヤーを引っ掛ける邪魔者です…。
装備を整える:数発でやられるとはいえ、さすがにかすり傷で瀕死とか直撃1発でやられるのはさすがに厳しすぎると思うので、最低2,3発は耐えられるくらいの防具は必須だと思います。武器については、最初のボスはクロスボウがあればいけます。
属性付与:なかなか削れない時は属性を意識してみてください。特に強力なのがプレイヤーへの属性付与です。相手の弱点を突く属性を付与することでダメージが飛躍的に上昇します。
属性付与 | パルモン | 備考 |
---|---|---|
水(炎に有効) | アズレーン(No.82) | ライド中 |
炎(草と氷に有効) | サラブレイズ(No.58) | ライド中 |
〃 | イグニクス(No.74) | ライド中 |
〃 | フォレーナ(No.76) | 一緒に戦っている間 |
草(地に有効) | ラベロット(No.77) | 一緒に戦っている間 |
地(雷に有効) | アヌビス(No.100) | 一緒に戦っている間 |
雷(水に有効) | ライコーン(No.56) | ライド中 |
〃 | ライバード(No.73) | ライド中 |
氷(竜に有効) | なし | なし |
竜(闇に有効) | オコチョ(No.55) | ライド中 |
闇(無に有効) | ルナティ(No.21) | 一緒に戦っている間 |
〃 | サラブラック(No.58) | ライド中 |
〃 | ソルレイス(No.66) | ライド中 |
〃 | ヘルガルダ(No.97) | ライド中 |
パッシブ厳選:プレイヤーに効果がある「突撃指揮者(プレイヤーの攻撃+10%)」や「堅城の軍師(プレイヤーの防御+10%)」は重複します。なので手持ちのパルにこれらをつけてプレイヤーをブーストするというのも1つの戦略です。シャーキッドのパートナースキル「怒りんぼサメ(手持ちにいるとプレイヤーの攻撃+20%)」も強力です。
金策について
焼いたベリー売り:焼いたベリーは最初期から大量に余りがちで重量も軽いため売却に適しています。
釘売り:金属鉱石付近に拠点ができてインゴットを大量に作れるようになったら、釘売りがおすすめです。釘は「金属鉱石2→インゴット1→釘2(160×2)」という手順を経ます。序盤だとやや大変ですが、作業台がアップグレードされるにつれ工作スピードが上昇し、手早く大量に製作することができるようになります。
換金アイテム売り:フィールドにアイコン表示されているボスを倒すと、確定で換金アイテムがドロップします(ついでに古代文明の部品も)。これらのフィールドボスは一定間隔で復活するので、定期的に周回するようにすると、経験値もお金も稼げて一石二鳥です。ダンジョンもおすすめ。
闇商人狩り:闇商人を倒すと一定量のお金をドロップします。正直自分はやったことないですが、多くの攻略サイトで1番効率的な方法とされています。方法としては、闇商人の近くに拠点(パルボックス)を設置し、闇商人の前に罠を設置して拘束したところを一方的に攻撃するというものです。リスクなく大量に稼げます。
焼いたベリーと釘売りがおすすめです。
拠点に商人
商人を捕獲して拠点に召喚すると、遠出する必要がなくなり、わずかな時間短縮になります。人間は手作業1だけ可能なので釘でも作らせておけば、目の前ですぐに売れるので大変便利です。
捕獲ですが、人間を攻撃すると犯行状態になりますが、ボールを投げるだけなら本人がキレるだけで許されます。ただし、HP満タンゆえに最上位スフィアでも弾かれまくり、捕獲確率は数%~15%程度です。コストをかけてまで拠点に召喚する価値があるかというと…。
暑いよ~寒いよ~
「高温」「低温」状態になると。HPが徐々に減少していきます。気温は場所や時間帯によって変化します。
これに対応するためには耐寒や耐熱の装備が必要です。ベストは耐寒耐熱がついた防具を着用することです。「耐熱対応◯◯」「耐寒対応〇〇」と名称的には通常防具にオマケ効果が付属したような印象を受けますが、通常防具の後に解放されることもあってか、同じ素材でも素防具より性能が高く、気温目的ではなくても作る価値があります。
また、アクセサリー装備可能な「耐熱アンダーウェア」「防寒アンダーウェア」もおすすめです。これらを入手できれば、状況に応じて付け替えて対応できるため大変便利です。とはいえ、アクセサリー枠が埋まるのはデメリットでもあります。基本的には防具で対応し、夜の冷え込みや火山周辺の活動など、特別な状況に備えてアンダーウェアで対応するのが良いでしょう。
ゲームオーバーになってドロップした荷物の回収に向かう時には、場所によってはたどり着くことすら困難なこともあります。普段から拠点にアンダーウェアを用意しておくことで、そうした非常事態にもスムーズに対応できます。
襲撃が強すぎるor面倒
頻度が高すぎるor強すぎるなどの理由で襲撃が鬱陶しくなった場合は、ワールド設定からオフにすることができます。
同じ画面で経験値倍率やダメージ倍率なども変更できます。
ケーキについて
繁殖に必要なケーキの材料のほとんどは商人から買うことができます。
ベリー:ベリー畑でもおk
小麦:小麦畑でもおk、製粉機で小麦粉にする必要がある
ミルク:「ミルカルビ」を家畜牧場にアサインでもおk
卵:「タマコッコ」を家畜牧場にアサインでもおk
唯一商人から買えない「ハチミツ」は、虫系パルを倒すか、ビーナイトを家畜牧場にアサイン(持ち上げて近くに投げる)ことで集められます。
ケーキは製作に非常に時間がかかるため、調理場を大量設置し、オーバーなくらい大量調理すると良いです。作り置きするときは、冷却持ちのパルをアサインさせたクーラーボックスや冷蔵庫を用意しましょう。
おすすめパルについて
移動系パル:マップが広すぎる!まず必須とも言えるのが移動系パルですね。地上ではムラクモ(No.93)が安定かなと。シンプルに足が速いだけでなく二段ジャンプが可能で多少の高台も乗り越えられるのが便利です。またサイズが絶妙で、他のライド系パルが引っかかりがちな洞窟でもスムーズに移動できます。
とはいえ高台には高台用の飛行パルも欲しいです。これらの移動系パルには「神速(移動速度+30%)」「走るのが得意(移動速度+20%)」といったパッシブスキルが乗るので、ゆくゆくは厳選したいところです。
属性付与パル:上述した属性付与系がいると助かります。特に炎を付与してくれる「フォレーナ(No.76)」は、弱点のボスが多いことに加えて、手作業や火起こしなどの作業適性も高く、拠点で召喚して作業のお手伝いができるのも良い点です。
武装系パル:素の戦闘能力で言えば。基本的に図鑑後ろにいけばいくほど強いです。シンプルに同じレベルでもステータスが高いからです。
それ以外のパルでいうと、武装系パルはプレイヤーの弾薬節約に有用です。キツネビ(No.5)の火炎放射化、エテッパ(No.8)のアサルトライフル化あたりが序盤から使い勝手がよくておすすめです。中でもササゾー(No.33)の「射撃(グレネードランチャー)」は範囲も攻撃力も優秀で、密漁団などの対集団戦で輝きます。
拠点用:拠点では作業適正数値が重要です。たとえば採掘1だと石しか掘りませんが、採掘2だと金属も掘ってくれるようになります。また手作業や火起こしなども数値が高いほど効率が良くなるため、数値が高いパルを優先させましょう。
オマケ:PC版のみで利用できる便利操作
- Rで一括でアイテムを倉庫に移動
- SHIFT+クリックでアイテムの半分を持つ(コントローラーの場合、「X])
- Ctrl+クリックで1個のアイテムを持つ
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