【BOMBER CREW感想】シンプルデザインだが迫力たっぷりの爆撃機マネジメントゲーム。衝撃的な展開多し…。

3.5
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忙しいゲームだとは聞いていたが、ここまでとは…。

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爆撃機マネジメントゲーム

BOMBER CREW(ボンバークルー)は、一言でいうと、爆撃機の船内をマネジメントするゲームです。

爆撃機にはそれぞれ役割を持った7人の乗組員がいます。状況に応じて彼らを操作する船内マネジメントが主な内容ですが、ミッション開始前に、乗組員の装備や爆撃機の設備を強化していくこともできます。

ジャンルは、WW2、シミュレーション、ストラテジー

舞台はWW2。ロンドンなど実際の地名が出てきますが、簡素な絵柄にデフォルメされているので、シリアスなゴリゴリの戦争ゲーという感じではありません。

似ているゲームとして、FTLがよく挙げられています。

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日本語あり

インストールした時点で日本語化されています。

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DLCなしのサイズは666MB

実際にダウンロードしたDLCなしのサイズ(ストレージ)は666MBでした。

Steam評価レビューは非常に好評

全てのレビュー:非常に好評

リリース日:2017年10月20日

Bomber Crew on Steam
Chocks away! Bomber Crew is a strategic simulation game, where picking the right crew and keeping your bomber in tip top...
好評レビューの傾向
  • 爆撃機体験は貴重
  • 戦闘が熱い
  • カスタマイズが豊富
  • 値段に対してやり応えがある
不評レビューの傾向
  • 操作性が悪い
  • 忙しい
  • ロストによるリセットが辛い
  • 同じようなミッション内容

総じて、ゲームとして普通に遊べること、雰囲気が好きという声が多かったです。不評レビューは細かい不満点の羅列が多く、やり込んだ人ほど気になる点が出てくるようです。

スーパーマルチタスクゲーム

実際にプレイしたみた感想は、まあ忙しいこと!

乗組員7人の管理をしながら、機体の具合、敵の位置、目的地にまで気を配らなければならないのですが、本作には一時停止がないため、のんびりと操作している暇がありません。

それでいて操作性はRTS用に最適化されておらず、ターン制ゲームのごとく1つ1つ選択しなければならない都合上、時間的に間に合わないことが多いです。

あれをしながらこれもあれも、といったふうに常に多くのことに気を使うので、マルチタスク能力が問われるゲームだと思います。7人でやることを1人が管理するわけですからね、そりゃー大変だ。

やることが多すぎて、もう頭真っ白になり、何をすればいいかわからないパニック状態になることもありました…。

衝撃の初任務

チュートリアル後、最初の任務

チュートリアル終わって最初のステージの様子がこれです。

操作は教えてもらったけど、危機対応時のマニュアルはなかった! 回復キットとは?緊急着陸と緊急脱出の違いは? わけもわからないまま全滅。

燃料も操縦者もいない爆撃機は…

誰もいなくなった飛行機が落ちていく様は衝撃でした。

※最初の任務です

いや、ムズすぎないか!?というのが最初の印象でした。

特に危機が発生してからキツいですね。ミッション開始直後はのんびりと作戦区域内に向かうだけなんですが、戦闘が始まってからは休む間もありません。

「受験だな~」と思っていたら、もう次の日が受験日だった、みたいな。時間がないから待ったもきかず、あっという間に結果が出る感じ。一時停止がなく、ノンストップで事態が進行していくので整理する時間すらない。

全ロストからのリカバリーが大変

任務を途中でキャンセルして帰還することもできるのですが、自分の場合その判断が間に合わない事が多く、任務失敗=全滅となることが多かったです。

全滅した場合、クルーの装備も爆撃機も全ロストするのですが、そのリカバリーが大変でした。

クルーの装備は比較的安価なのでいいとしても、爆撃機の装備は高めなため、新しい装備がアンロックされてもそれにアップグレードするどころか、ロスト前の装備に戻すことすら難しかったです。

金を稼ぐにも、難易度の高いミッションだけしか表示されていなかったりして、全滅したので金を稼ぎにいく→難しくて全ロスト→金を稼ぎにいく→難しくて全ロストというループに陥ることもありました。こうなったらプレイヤースキルでなんとかするしかありません。

まったくのゼロからのリスタートではなく、その時点の進行度に応じてある程度強化されたクルーや機体が供与されるのですが、にしてもキツかったです。

7人のドラマという観点

7人というのが絶妙な人数で、操作は大変だけれど、ドラマとしては面白くなる。

ボロボロだが、全員帰還の喜びに胸が震えたり、

ボロボロだが全員帰還

育ってきたクルーも爆撃機もあっけなく墜落したり、

燃料が足りなくて緊急着陸しようとしたら、微妙な高低差に引っかかったり、

仲間を見捨てて泣く泣く脱出したり、

このような戦争映画のようなハードかつドラマチックな展開に、ゲームの進行云々を差し置いて、引き込まれました。シンプルなデザインゆえに際立つ強烈な悲劇性は、唯一無二たるものがあると思います。

こういうのが好きな人ならいいですが、大切に育てたクルーや機体がどんどん死んでいくのが嫌な人には受け入れがたいものがあるでしょうね。

感想:戦場の空気、臨場感がすごい

ゲーム性については細かい不満点はいくつかあります。特に操作性ですね。RTSのようなゲーム感なのに、操作がそれに追いついていかないのがもどかしいです。

ざっとあげれば以下の点です。

  • 敵機やマーカーをフォーカスしている間、他のことができない
  • クルー選択以外のショートカットがない
  • 船内活動のほとんどがクリック必須だが、オブジェクトが小さくて選択しづらい

「あれをこうしたい」をすぐに出来ないことがあるのがもどかしいです。解決策はシンプルなんですけどね。切実に一時停止が欲しい…。

総合的には、よく出来たゲームだなというのが率直な感想です。独自のゲーム性で、大きなバグもなく、操作も簡単。普通に面白いです。

個人的には、作品全体が作り出す雰囲気や臨場感にハマりました。

たとえば、ミッション開始時。離陸時の勇ましいテーマに高揚し、「さあ!いってくるぞ!」という気持ちで興奮しますが、しばらくして爆撃機の音以外は聞こえない沈黙状態になると、急に現実に戻されたように冷静になります。この心の動きは本当の軍人のようであり、それを自然に味わえるなんて、狙った演出ならすごいなと。

他にも爆弾投下の際の爆弾庫の開閉や、着陸装置の上げ下げのような限られた場面でしか必要のない無駄要素があるのも個人的に大好きです。作者の趣味を感じられるのがいいですよね。自分としてもやり甲斐のある操作です。

ごっこ遊びというとアレですが、雰囲気ゲーとしては二重丸の作品だと思います。

セールのときはワンコインで買えるので、ぜひ皆さんも体験してみてください。

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