【Vault of the Void】テンペストのおすすめカード①

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テンペストのクラス専用カードについての雑感。一部抜粋です。

独断で3つのランクに分類しました。

  • Sランク=超パワーカード。一部はぶっ壊れ。
  • Aランク=パワーカード。かなり優秀。
  • Bランク=使い方で化ける。

かなり長くなったので、記事を分割しました。この記事では、Sランククラス共通カードを取り上げます。

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Sランク…シンプルにパワーカード

ヒドゥンほどぶっ壊れたカードはないです。

シンプルにパワーカードという感じですかね。

バキバキ!/ビリビリ!/ボコボコ!

「バキバキ!」→「ビリビリ!」→「ボコボコ!」→「バキバキ!」…とループします。

バキバキ!」は遅効ブロックとはいえ、2コスト15ブロックは優秀。気力充填も地味に嬉しい。最初のターンに引けたらラッキー。

ビリビリ!」はコストが重くて使いづらいです。デッキ枚数の少ない状態で使えば、遅効レイジを次のボコボコに確実に合わせることができます。

ボコボコ!」はテンペスト最強のフィニッシャー。5コストはかなり重たいですが、シンプルに基礎ダメージが高いため、弱体化やレイジによるダメージの伸びが異常に高くなります。弱体化も自力でやってくれるのが嬉しい。レイジと感電をどうにしかすれば、ほとんどの敵をワンパンで倒せます。

強靭な一歩

こちらは連続攻撃系のフィニッシャー。

使用するたびにダメージ上昇しながら手札に戻ってきます。強化すると気力解放が必要になりますが、1コストで連打できるようになります。

気力充填を溜めた状態で連続使用するのが理想ですが、雑魚1体倒すくらいなら2~3回攻撃でも十分。この小回りの効くところも魅力。

秘めたる憩い

攻略記事で書いたように、テンペストでプラスマイナスゼロはプラス。タダで天意2。パージ効果付きカードを引けたらさらに嬉しい。

オマケのブロックもありがたい。強化してもたったの6ですがこれが地味に効く。しかもカードになぜかブロックタグがついていないため、デスナイト相手にノンペナルティでブロックを稼げます。

黒石候補の1つ。

盾を掲げよ

これもプラスマイナスゼロ系。1コストでランダムなブロックカードを拾得。

クラス共通カードの中にも似たような拾得カードがありますが(後述)、「盾を掲げよ」の場合はブロック付きというのが嬉しいところ。ブロックはずっと不足しますからね。未強化でブロック6はなかなかの数字。強化で10。手札に来たらまず得になるカード。

ただランダム拾得というのがネック。

神罰

Xコスト分レイジを高めてからダメージを与える。

基礎ダメージが1で、強化してもたったの4と、パッと見かなり貧弱なカードに見える。これが感電とレイジ効果を組み合わせることで意外とダメージが伸びるんです。

未強化でも、感電とレイジとエナジーがあればこれだけのダメージになる

また、レイジ上昇量が大きいので、その効果のみに注目した運用もオススメです。

その場合、あえてアタックカードとそのコスト分のカードを残した状態で神罰を使用し、レイジを高めた後でアタックカードを使用するという流れになります。個人的にこちらの運用の方が多いですね。

飛び散る火花

気力充填または気力解放のたびに敵全体にダメージを与えます。

未強化だと3ダメージと地味なカードですが、強化して黒石をはめると、気力充填増減のたびに敵全体10ダメージとなって大化けします。

ポイントは「敵全体攻撃」である点。累計ダメージはとんでもないことに…。うまいことハマれば秒で敵集団が溶けていきます。

例として「強化済み飛び散る火花」を2回使用した状態で「暴れ稲妻」を使用してみます。

「暴れ稲妻」はXコスト分だけ気力充填しながら感電3を与えるカードで、強化するとX+1回になります。この画像の場合は、8エナジーあるので、8+1回分の気力充填が行われますが…。

9回分の気力充填=10*9=90ダメージ。さらに感電27付与しつつ気力充填と天意も伸び、次のターンに向けて十分すぎる布石を打てました。

「暴れ稲妻」が特に相性がいいとかではなくて、気力充填系カードは大量にあるので、その1つという感じ。たとえば、「クイックチャージ」は1枚で気力充填2を稼げるので20ダメージ。強化すると反復がつくので連続使用でさらに20ダメージで合計40ダメージ。「スタミナ増強」「台風の目」はパージするだけで気力充填…といったふうに、そもそも合うカードが多すぎる。

相性のいいカードが多いとはいえ、コンボ前提のカードのため、手札によっては完全に死に札になることも珍しくないです。「全知」のようなデッキサーチカードがあると安定度が増します。

握りしめ

Sランク最後のカードは握りしめ。

脅威が残っていれば再実行するため、未強化状態でも最大11+11=22ブロック、強化すれば15+15=30、黄石を嵌めれば19+19=38ブロック。デメリットがあるとはいえ、たった1枚のカードでこれだけのブロックを稼げるのは超強い。

デメリットのコスト増加効果も、テンポ(コスト変動)カードの多いテンペストでは、むしろメリットに変換できます。

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オマケ:クラス共通カード

他のクラスでは使いづらかった気力充填系が大活躍。

ランク分けとは別に紹介します。

襲撃計画

条件はテンペストなら簡単に満たせます。強化することで2枚ドローとなってコスト分回収できます。強いっちゃ強いんですが、感電を溜めたいデッキとはミスマッチ。

パワーストライク/陰陽

強化すれば追加ダメージ+16となり、1コストにして24ダメージという超パワーカードになる。序盤獲得できたらかなりラッキー。

コスト当たりのダメージはパワーストライクに劣るものの、再実行がついているため石を複数回発動させられるのが魅力。黄色ならブロック8、紫なら気力充填2、赤ならレイジ+50%。

強化すると18ダメージ&再実行で36ダメージ。

パワーストライク、陰陽ともに連続攻撃のため、感電の減らし方がエグいのでその点は注意。

一発屋

気力充填で最大エナジー量が伸びていくテンペストと相性ピッタリ。感電がなくても強いカードだったのに、感電も乗るとさらにすごいことに…。めちゃくちゃオススメです。ランクでいうとSSくらい。

チャージブロック

気力充填があれば、エナジー1と気力充填1獲得。2コスト10ブロックは正直しんどいですが、実質1コストと考えるとかなり得。強化すればブロック15となり、まあまあ頼りになる。

洗浄と復帰/やり直し/リチャージ

「盾を掲げよ」のような拾得(捨て札から拾う)カード。プラマイゼロ。

洗浄と復帰は、確実に拾えるカードを把握できる点が強く、強化すると気力充填がつく。

やり直しは、0コストで1枚拾得、強化で2枚拾得。エナジータダで2枚拾得はデカいが排除がついている。1回きりの効果にしては貧弱な気がする。

リチャージは、好きなカードを選んで拾得できるのが強い。強化で排除が消える。強化が大前提。

続きはこっちでー。

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