前回のあらすじ
対暗黒に向けて強化をすすめる
対暗黒に集中する予定だったが、ベージャーは拡大しすぎた。領土を奪われたノルド、カーギット、サランの好戦性たるや、簡便してほしい。もういっそ滅ぼしてしまおうか。
ナッラ攻略
まず手始めにナッラ。ハルマールの隣の街で距離的にちょうどいいところにある。
あっさりと。広いフィールドだと射撃ポイントがいくつもあり、敵はそれをケアしきれないので本来防衛側が絶対有利の射撃戦を互角以上に戦える。
街の税収には繁栄度を向上させるよりも、隊商の数を増やしたほうがいいらしい。
というわけで隊商の護衛任務をちょくちょく受ける。しかし戦争が始まるとこんな余裕はなくなる。
戦争
地理的にノルドとの戦争には参加してない。欲しい装備があるにはあるのだけど…。主にカーギットとサランとばかり戦っている。
諸侯の待遇
ちなみに捕まえた諸侯(王)は、
隠れ家で調教して
服を着せ替えて
リリースしている。
王の威厳台無し。
オールショットガン
気分転換にショットガンマン(+コンパニオン)だけでパーティを組んでみた。
そして攻城戦。
ログを見てもらえるとわかるように、ただのネタパーティではない。2連射ショットガンはガチ。
ただ射撃戦では強いけども、城に乗り込んだあとの白兵戦が苦しい。やはりバランスが重要だな。今回落とした城はこの後とってとられてを繰り返すことになる。
夜に戦えばよかったなと後悔。またどこかで。
開戦
サラン、カーギットとの小競り合いが続く中でついに
ベージャー王の決断。いやしかしこれで1対4だぞ…。
暗黒騎士帝国の諸侯たちは引きこもりがち。そのためこちらから攻めるときは守備兵+諸侯軍という大軍を相手にすることが多くなるだろう。そうなると被害も甚大になる。4か国からの攻撃にも気をかけなければならないので、なかなかそう思い切った攻略には踏み切れないだろうな。
おまけ
擲弾兵の費用
擲弾兵=騎士7人だと?そりゃ騎士雇いますわ。
救出
実は初敗北を喫して半分以上のコンパニオンを連れていかれてしまった。幸いにもほとんどのコンパニオンが同じ街に幽閉されていた。その救出時の様子。
脱獄だ!剣をとれ!
これちょっとした軍事行動だよね。ちなみに救出任務は大きく関係と名声を高められるので、幽閉されている諸侯などを見つけたら積極的に脱獄させてあげるとおいしい。
準備進まなかったなー。
まあでも、最終章の始まりにワクワクしてる。戦争じゃー。
コメント