続きです。
Bランク
- Sランク=超パワーカード。一部はぶっ壊れ。
- Aランク=パワーカード。かなり優秀。
- Bランク=使い方で化ける。
Aランクにしようと思ったけど、引っかかる点もある、けれど切り捨てるのはもったいない…くらいのカードを取り上げます。コンボで化けるタイプが多いです。
告発
3コスト24ダメージは、初期に選べるコモンカードのなかで1番攻撃力が高いです。
初期デッキの「強打」「導電」より使いやすいと思います。
第1層では攻撃力が正義です。
グリース
気力解放5で2枚ドロー。
気力解放5は意識してスタックしないと届かないレベルですが、ほぼデメリットなしで2枚ドローは強力。気力充填に優れたデッキならマストピックの1枚。
再申請
天意は終盤だと10~20超えすることもあります。終盤に価値の高まるブロックカード。
パージ効果は強化で出現。ブロックの必要のない場面でも役に立てるよう、アタックカードに先駆けて強化することもあります。
スタミナ増強
これも気力充填系のデッキで輝くブロックカード。特化デッキなら1枚で10ブロックも余裕。
強化して現れるパージ効果は気力充填。使用効果より強いかも?まず腐ることがなくなるので早めの強化がオススメ。
台風の目
使用効果の気力解放15はまず到達不可能。
メインはパージ効果。とはいえ、パージで気力充填は「スタミナ増強」でも可能なレベル。せっかくのレアがこれだったときは、ハズレじゃないけど、なんか損した気になる。
使用効果パージ効果ともに「飛び散る火花」との相性抜群。
荒天招来
天意と同量の感電付与。
初期に選べるコモンカードの中では珍しく終盤に活躍するタイプですね。序盤は天意スロットが埋まってないこともあって腐りがちです。
強化すると現れるパージ効果もまあまあ強力。
テンポ系カードが集まったときは、十分に採用もあり得るカードです。
極性転換
強化することで「コストの2倍」となり、即座に大量の気力充填を得られるのが魅力。
地味にテンポカードの発動サポートのパージ効果が未強化状態から使えるのが便利。
雷震共鳴
1回分の効果はとても控えめで、テンポカードとのコンボで複数回使用を狙うのがセオリーですが、デフォルトのままでも十分に強い。
強化することで不活性が消えて石の複数発動が狙えます。
気力活性化
テンペストのアタックカードは攻撃力の高いものが多いので、レイジの影響力はとても大きいです。
「気力活性化」はコスト0で、今から攻め込むぞという時に使いやすいカード。気力充填系のデッキの切り札になります。
歩みを止めず
「気力活性化」と違って条件なしにレイジ+50%を手軽に打てるのが強い。赤石があるとさらに+75%。未強化でもパージ効果があるのが嬉しい。
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