インスクリプション本編クリア後Kaycee’s Modの話。
- チャレンジは全OFF
- 攻撃力5はつくる
- 打点確保が急務
- 完成後も気を抜かない
「徹頭徹尾」
すべての初期デッキを使ってクリアする実績「徹頭徹尾」
その最難関は最後にアンロックされる卵デッキでしょう。
初期デッキはこんな感じ。
「不思議な卵」はコストは軽いが攻撃力を持たないカード。生贄にはできますが、いかんせん3枚もあると事故る事故る…。
孵化させるには、以下の条件を満たすカードをそれぞれ1枚以上用意する必要があります。
よくわからないと思うので参考例
完成途中のデッキの様子です。
攻撃力(1,2,3,4,5)
HP(1,2,3,5)4がない
種族(狼、爬虫類、虫)鳥と鹿がいない
進行具合は卵が光って知らせてくれます。
この画像の例だと、攻撃力は揃っていますが、HPと種族が不足していることがわかります。
以上を完璧に揃えたうえで、卵をデッキからドローした時に孵化します。
二叉と三叉の両方がついていて、5回攻撃(5ダメージ)するすごいヤツ。
コスト安い、HP高い、全トーテム対応と至れり尽くせり。
揃えるコツ
実績の条件はクリアだけですので、卵の孵化を無理に狙わずとも、付与や削除で消し去って普通のデッキを作っていくのもありだと思います。
でもここはせっかくですし、卵の孵化を狙う構築について考えます。
攻撃力
もっとも用意しにくいのが攻撃力だと思われます。というのも、攻撃力5のカードがないからです。
合体を狙うか、焚き火(攻撃力+1)で攻撃力3or4のカードを強化していくしかありません。
ちなみに、攻撃力4はサメとグリズリーのみです。
HP
HPは比較的揃えやすいでしょう。
HP5のカードは「ホダック」「ダイアウルフ」がいます。
3のカードに焚き火(HP+2)を使うのもいいでしょう。
種族(アマルガムで代用可能)
アマルガムはすべての種族を持ちます。
ただし、1種類の代用としかカウントされないようです(未確認)。
デッキが膨らみがちな構成なので、種族を固めないことと、種族を持たないカードはできるだけ避けることが望ましいでしょう。
攻略のポイント
チャレンジなしでおk
「初期デッキでクリア」のみが条件でチャレンジは必要ないのですべてOFFでプレイしましょう。
最初は高攻撃力カードをピック
クリアについて考える前に、目の前の敵すら厳しいのが卵デッキです。初期デッキにはアタックカードが1つもありません。
最初の交換は高攻撃力カードをピックするのがマストといっていいでしょう。
最初のマップでも2ダメージくらいは安定して与えてきますので、少なくとも最高火力の合計が3以上はないと雑魚戦すら厳しいです。
強カードをつくる
クリアについてですが、卵デッキがアンロックされるのは初期デッキの中でも最後で、そこまで到達した人なら勝ち筋も心得ていると思います。しいてあげるなら、ワンショットキルを狙える強カードをいくつか用意できればまず勝てるでしょう。通常カードなら5以上、二叉なら3、三叉なら2以上で先行1ターンキルを狙えます。
デッキ完成後の落とし穴
他に卵デッキで攻略する際の注意点としては、付与、削除、合成マスを不用意に踏まないこと。
卵が孵化するのは、戦闘中条件を満たしている場合のみですから、デッキが完成したと思って油断していると、不意にパーツ欠損してまた卵状態に戻ってしまうという事態にもなりかねません。
手をつけていいカードダメなカード、踏んでいいマスだめなマスの判断は慎重に。
コメント