はてなブログから移転しました!

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

使いやすかったはてなブログ

年に数回しか更新しないこともあるライトユーザーでしたが、もっとブログを書くために移転しました。

はてなブログはとても使いやすかったです。文章だけを書くならあれで十分でした。ただ、見出しや画像などを用いても、どうしても視認性の面で一歩劣る感を感じていました。

自分としては綺麗に書いているつもりでも、あとから見直してみると単調な、ただの長いセンテンスになっていたのです。これは移転作業中(今もですが)に過去の自分の記事を見てしみじみ感じたことでもあります。

スポンサーリンク

訪問者のために

自分のポリシーというか、ブログを書く意味は、以下の2点です。

  • 自分の考えを聞いてもらいたい
  • 良い情報をシェアしたい

特に後者は、絶対必要な人がいるのに情報が少ないときに、なかば使命感にかられて書くことが多いです。

これは自分自身がそうしたニッチな需要に助けられてきたことの恩返しでもあります。

私の想定読者は、何かを求めて検索から訪れてくる人たちです。

そうした人たちがより早く、より的確に目的の情報にたどり着けるよう、発信者も工夫すべきではないかと考えた結果が今回の移転でした。

スポンサーリンク

WordPressについて

ネットサーフィンすると似たような形式をよく目にします。

こういうのだったり、

こういうの、

こういうのです。

これらはすべてWordPressというソフトフェアで書かれています。

個人的には、わかりやすさに納得しつつ、画一的な感じ、アフィリエイトの匂いに若干反感がありました。ただまあ、後者2つは主観の問題であり、客観的にはどう見ても洗練されているし、検索結果上位にもよく上がっているので、惹かれてはいました。

はてなブログで書いているときに、あのデザインがあれば見やすいんだが…という悶々とした気持ちが積み重なっての今回の移転でした。

見やすいブログにしよう

というのが、今の目標ですね。内容的にブログの枠組みを超えるようなことは考えておらず、視認性を足せればなと考えてます。自分が訪問者だとして、まったく意識する間もなく目的を果たして記憶から消えていくような、そういう裏方的なサイトが理想です。

WordPressの機能に慣れる前に洗練とか言ってる場合じゃないですからね。

少しずつ変わっていきましょ。

ホーム » ブログ関係 » はてなブログから移転しました!

カテゴリー

タイトルとURLをコピーしました